こんにちは。ミライデザインラボです。
1学期ももう終わりですね。
みなさんの1学期はどんな1学期だったでしょうか?
もしも1学期を終えて,もう少しだけ勉強してみよっかなという気持ちになったひとは,是非一度ラボに来てその話を聞かせて下さい。僕らはみんなの一生懸命を応援したいと思っています(逆に言えば一生懸命でないものを応援する気は1mmもありません)。
勉強してる時間がないと思うひとこそラボに来て欲しい。
おとなでも子どもでも「時間がない」というひとは,今すぐにでもその考え方のクセを見つめ直して欲しいと思うからです。
時間がない,なんてことは本当はそんなにありません。
本当に時間がないことを体験したことがあるひとにはきっとわかるでしょうけれど,時間がないからできない,という言葉は9割方嘘です。そういうのを人生の嘘と言います。自分の本当の気持ちをごまかしたり,言い訳したりするのに「時間がない」と言っているだけですよね。
なんならお父さんお母さんだけでもいいので来て下さい。仕事に迷ったり,子育てに迷ったりするのはみんな同じです。情報共有だけでもいいんです。相談だけでも結構です。
地域のために貢献したいという想いからラボはスタートしています。
中学生でも高校生でも大学生でもいいです(中学生だけで来るときは,必ずそのことをお父さんお母さんにひとこと話しておいてください)。
もちろん話をするだけなら無料ですし,基本的に無理な営業はしません。安心してお話に来て下さい。
中学生のための夏期講習締め切り間近
今年もやります。
ちょっとハードな受験対策と中1,中2向けのこれまたハードな個別指導夏期講習。
中学3年生向け高校受験対策講座 愛知県/中1、中2向け夏期講習個別指導 – ミライデザインラボ (mdlanjo.jp)
中1,中2向けの夏期講習は,先生ひとりに,生徒二人までの個別指導。
この個別指導は,塾長が直接やります!
仲良く楽しく学習を進める歳の近いアルバイト講師さんではなくて,本職の先生が夏のうちに(学校の授業がとまっているうちに)しっかりと追いついて,2学期からは授業がよーくわかるようになるために,芯まで丁寧にやっていきますよ!
6~7月雑感
いわゆる定期試験が終わると,とりわけ中1の最初の定期試験が終わると,小学校の頃の勉強とはちょっと違うぞ感がようやく実感を持つようになってきます。
2年生,3年生も少し慌て始め,これはまずい,このままでやばい,そんなふうに感じる生徒さんが増えてきます。そうすると選択肢として学習塾があがってくるわけです。
夏期講習にちょっと行ってみようかとか,週に1回ぐらいでもいいから塾に通ってみようか,とかね。
でもいいですか。
繰り返し僕のブログでも言っていますが,塾に通っただけで成績はあがりません。
大事なのは成績をあげようという意識と,なんのために成績を上げたいと思っているのか?というところです。
そんなこと考えたことない。
えーなんとなく成績は良い方がいいでしょ。
駄目です。
そういうモチベーションでやる気なんて出ないし,出ても続かない。
もう何度も身をもって体験しているでしょう?
やる気を保つことって想像以上に難しいのです。やる気を出すスイッチなんてありませんからね。
だから塾に行ったってやる気なんてでないし,成績なんてあがらない。
自分で決めるんだ。
自分で決めて,その結果を受け入れる覚悟をするんだ。
もしも一生懸命やって結果が出なければ,自分は無能なのだと気づかされるかもしれないし,駄目な自分と向き合う羽目になるかもしれない。
そういうのは大人だって怖い。
自分ができないことを認めるのは大人とか子どもとか関係なく,本当に怖い。
誰だって自分は ” 本当は ” 有能で,今はまだ本気を出していないだけだと思いたい。一生懸命やってみないことには本当の才能はわからないし,開花するはずもないのに,一生懸命やって駄目だったら自分に才能がないことがわかってしまうのが怖い。
だから,いつでも「本気でやればできるんだ。今回は本気じゃなかったんだ。勉強しなかったから成績悪くてもしょうがないんだ。」という言い訳を残しておきたい。
気持ちはわかる。
でも,昨日と同じ事をすれば,今日も同じ結果が出る。
やるかやらないか,たったそれだけだ。
勉強のことだけじゃない,スポーツだって,音楽だって,おおよそ努力をしないで結果を得ることはない。好きな男の子や女の子がいても,気持ちを伝えなくてはその恋が成就する可能性は低くなる。なんだって同じだ。
じゃぁ目的を見つけて,やりたいことを見つけて,やる気になるには,どうすればいいのかというと,まずは自分と相談して,そのことについてよーく考えてみることだ。
考えることをせずして気がつくこともないし,知ることもない。
知識は与えてもらうことができるけれど,それを元にして自分なりの答えをみつけるには,考えるしかない。なにしろ「考える」ということは,人間にしかできない特殊能力だ。
とにもかくにも,なるべくはやく,自分としっかりと向き合う時間をつくってください。
1年後の自分,5年後の自分,10年後の自分,せめてこれぐらいは想像してください。事細かくです。5年後,高校生になっているかな。どんな高校に通っているんだろうか。どんな服を着て,どんな髪型をして,どんな靴を履いているだろうか。
高校に入っているとすれば,きっと入学試験を終え,合格発表を終えているでしょうから,その瞬間をしっかりと想像してください。
そのとき,そばにいるのは誰でしょうか。
誰がどんな言葉をかけてくれたのでしょうか。
5年後,10年後の自分は周りのひととどんな関係を築いているでしょう。どんなコミュニティに所属していて,自分はどんな役割を担っているでしょうか。どんなふうにコミュニティに役に立っているでしょう,どんなふうに役に立ちたいと思いますか?
あるいは,未来の自分に問いかけてみてください。
今のあなたはどんな気持ち?
これまでどんなことをがんばってきたの?
今の僕に足りないのは何だと思う?
僕はもっとがんばったほうがいい?それとも今のペースで大丈夫かな?
そういう時間を当たり前につくってください。
普段考えたことがない領域に足を踏み込むのは,なんだか不安だし,怖い。恥ずかしいかもしれないし,ちょっとドキドキワクワクするかもしれない。君たちの年齢はそういう大事な感情をなるべく無視して大人のフリをするような年齢なんだ。
はっきり言っておくけれど,君たちのうちの誰一人「特別」じゃない。特別じゃないことに気がついてからがスタートなんだ。自分だけは他の人と違って,やればできる人間なんだ,まだやってないだけなんだ。自分だけはテレビを見ながら勉強したって集中できるから大丈夫だ。自分だけは勉強しなくても,テスト前にちょっとやればそこそこの成績がとれるんだ。
心配しなくても,君たちはそんな特別な人間じゃない。
たまたまそのときうまくいくことがあっても,努力をしないヤツが中長期に結果を残せるなんてことはない。これまでの長い歴史の中でそんなひとはひとりもいなかった。天才と謳われたひとたちでさえ,努力をやめたとたんに何者でもなくなったなんてひとは枚挙にいとまがない。
だからまずは真剣に自分と向き合うんだ。
自分としっかりと対話をするんだ。
そのうえで必要なことを見つける。
今しなくてはならないことを見つける。
それは何も勉強とは限らない。今は漫画を読むことが最も大切かもしれないし,友達と全力で遊ぶことがいちばん必要なことかもしれない。大切なのはそれをいくつもの選択肢の中から,人生の目的,在りたい自分に照らして,決断し,実行することだ。そしてその結果をしっかりと受け入れることだ。
そうすれば少しずつよくなる。
幸せに近づく,というと抽象的かもしれない。
幸せになろうとしないのは手抜きだと僕は思う。
これはとても厳しい言葉で,実の僕自身にさえ,時にこの言葉はつらいと感じることもある。それでもやっぱり幸せになろうとして欲しい。幸せになって欲しい。できれば他の誰かを幸せにしてあげられれば最高だ。
まずは自分と向き合うこと。
しっかりと対話をすること。
ひとりでできないなら手伝ってあげるからラボにおいで。
2024年度入会者受付中
現在2024年度入会者の受付を行っています。
2024年度のコーチング枠は,残り2枠です。
新学期を迎えてそろそろ勉強もがんばってみようかなと思うひとはすぐに来てください!躊躇してるなんて時間の無駄です。勇気をもってチャレンジしてください。
中学生向けのコースは2つです。
曜日と時間を指定して,個別指導を行う「個別指導コース」と,いつ来てもいいし,いつまでいてもいい学び放題「コーチングコース」の2種類です。コーチングコースでは,とにかく毎日少しずつ通って学習習慣を身につけたり,コーチと学習方法や方略を相談することもできますよ!
まずはお問い合わせ&見学相談に来てください!!