コーチング 学習塾 ミライデザインラボ安城
冬季休業中の開校時間について
冬休み中は,開校時間が変わります。
「学び放題」の授業料はどれだけ来ても,全然来なくても同じなので,たくさん来ましょう!!
●2021年12月24日(金)~ 12月28日(火) /10:00 ~ 22:00 ●2021年12月29日(水)~ 2022年1月3日(月) /お休み ●2022年1月4日(火)~ 1月6日(月) /10:00 ~ 22:00 |
オープニングキャンペーンは2月1日までです!お急ぎください。
現在オープニングキャンペーンとして,
1.QUREOプログラミング教室と小学生学習コースをセットでお申込みの方
①入会金と年会費が50%OFF 26,400円税込 → 13,200円税込
②QUREOプログラミング教室授業料1,000円OFF 11,000円税込 → 9,900円税込
2.MDLコーチングコースにお申込みの方
卒業までずーっと授業料2,000円OFF
となっています。
オープニングキャンペーンは2月1日入会者までとなっておりますので,新規入会をご検討の方はお急ぎくださいませ。
4月進学にあわせて,4月1日から入会をご検討の方でも,進学前準備の2月1日からご入会いただければ年度マタギでキャンペーン価格を適用させていただきますので,一度ご相談ください!
ラボの11月
11月に入って以降,少しずつ授業形態について見直しを始めています。
2022年度4月から,よりパワーアップしたカリキュラムというか,コース設計ができたらいいなぁと思っていて,そのためには今年の振り返りと効果測定は重要なのです。
ラボも6月からスタートして半年。いくつかコースを設けて保護者の方や生徒のみんなとお話をする中で,ニーズに合っていないことや設計が現実と乖離していることがあって,実際にやってみると案外それ求めてませんよ?とか,あぁそういうのあるんですねー(でスルー)みたいな,手応えゼロのものもありました。
なので,4月から全コースを刷新するつもりで,コース設計をもう一度しっかりとやって,完成版を示そうと思っています。もちろん不利益な改訂(料金改訂を含む)については,現在入会されている方は,現状の条件をそのまま引き継げますし,より効果性が高い内容への改訂については,本人と保護者の方のご了解をいただいたうえで適用していきたいと思っています。
なので原則は,新規入会者から新しい制度を適用ということになろうかと思います。
同時に,教材も新しくてスゲェやつを準備しています。
これはホントに乞うご期待です。とりわけ高校生でもしっかりと使える話題のAIを導入したいと思って,いろいろと調べているところです。高校生のみなさん,ぜひぜひ一度体験に来てください。
2022年度の新規入会にかかる体験授業のお知らせは来月ぐらいにはできると思います。せっかくなのでチラシとWEBSITEも刷新しちゃおうかなーとか思っています。
2学期末の定期テストの振り返りしたいひと!
ラボ生じゃないみなさんで,2学期定期テストの振り返りをしたいひとは,ただちに試験問題と解答と模範解答を持参のうえ,ミライデザインラボへ相談に来てください。無料診断して,これから何勉強したらいいか考えましょう。
振り返りは鮮度が命です。
そして「振り返り」こそが勉強に限らず,人生をより良くするための最強のスキルです。「振り返りを制する者は人生を制す」ということわざもあるほどです。リフレクションはコーチングのもっとも得意とするところでもあるので,一刻も早く,ラボに電話かメールを入れて,無料振り返りをしてみましょう!
#そんなコトワザはない。
あ。念のため,振り返りタイムは,試験問題をわかりやすく解説します!とかではなくて,自分の持つ課題を確認することと,次回への改善策を検討し,計画に落とし込む的なことを支援する 1 on 1 ミーティングタイムです。
とにかく成績あげたいひと!
てっとり早く,カミナリのような速度で成績をあげたいと思っているひとはこちらの記事を読んでみてください。
小学生や中学生のために成績があがる 学習習慣 を付ける方法を本気で考えたらこうなった。→「コーチング学習塾」ミライデザインラボ安城。
中高生のみなさん!
そんなわけで中高生のみんなは,落ち着いて学習できる空間,落ち着いて話を聴いてもらえる空間に魅力を感じたら,いますぐミライデザインラボをおとずれてください。
なにかいま考えたいことがあるひと,自分が何をしたいのかわからないひと,これからどんなひとになりたいかぼやっとしているひと,そんなひとこそ相談に来てください!
なにかを考えるというのは,本当は簡単なことではありません。
ひとりで考えるのが難しいと思ったら,ぜひミライデザインラボに相談してくださいね。
相談なんて堅苦しい言い方は不要です。雑談でOKです。
雑談+相談=雑相なんていい方もします。
ぜひ,ラボに雑相しに来てください!大歓迎です!(もちろん無料で。このあたりはボランティアなので。)
12月の予定
12月からラボに高校生のお友だちが来てくれます。
毎日しっかり通ってもらって,しっかりとコーチングで目標達成を支援したいと思っています。高校生のみんなは,図書館の席取り合戦に参戦するより,ラボに来てゆったり学習してください!ぜひ一度体験に来てください!
「7つの習慣J®」オンラインクラシックコースが相変わらずスタートできてません。いまは認知度アップのためにボチボチ高校生のキャリア教育として,展開しています。中高生となると定期試験や受験勉強がどうしても優先されてしまって,人格形成に良い影響を与えるような授業(ミライデザインラボのコンセプトでもあります)は後回しにされてしまいがちです。
高校生のみんなは,ぜひとも中長期的な目標をもって,10年後,20年後の自分を夢見て欲しいですね。
引き続き「7つの習慣J®」オンラインの受講生を募集していますが,特に高校生に聞いて欲しい授業として,4月に向けてアピールしていきます。ジリツ性と主体性を育むためのオンライン授業ですから,いつ受けてもOKなのですが,内容に照らせば14歳以上が望ましいと思っています。
もっとも多感で,もっとも響きやすい年齢でこの授業を受けられたら,幸せだなーと個人的には思いますが,まだまだ社会の認知はどちらかというとわかりやすい方向に向きがちなので,ここはまぁ社会が追いついてくるまで(笑)じっと我慢ですね!
さて,「7つの習慣J®」オンラインについて繰り返しの説明になりますが,本授業は,かの世界的名著,キングオブ自己啓発書である書籍『7つの習慣』を元に設計された本当に理想的な内容です。ラボとの親和性の高さもさることながら,子どものころにこんな授業を受けられたら,僕の人生はもっと変わっていたのではないだろうかと思わず唸らされた内容です。
※「7つの習慣J®」はフランクリン・コヴィー・ジャパン社の登録商標です。
クラシックコースは対象年齢は14歳以上を推奨します。
小学生向けにもプログラムがあるので,もしもご興味がある方がおられましたらお問い合わせください。
「7つの習慣J®」オンラインについてはこちらのページを参照してください。
その他
「親と子のコーチング」をキーワードにしてこのWEBSITEをご利用いただいている方が最近増えてきました。やはりお父さんお母さんにとって子育てというのは最重要事項ですよね。今どきは,褒める子育て,叱らない子育て,自己肯定感を上げる子育て,なんていろんな言い方で「この子育て方法,スゲェ!」をアピールしてますから,その流れで「コーチング」というワードが気になるひとがたくさんいても不思議ではありません。
ただまぁ「コーチング」が独り歩きしてる感じは以前からしていて,それについて書いた記事もあるのですが,ひとつ言えることは,どのような方法を用いたとしても,目の前のすべてのお子さんに対して,必ず有効に働くというものはないな,ということです。
その理由は簡単です。
ひとは,ひとりひとり,それぞれ,各々,違うからです。
条件付けをしても,どの要素が何にどれほどの影響を与えているかなど計測は不可能ですし,傾向と対策らしきものを見つけたとしても子育てに関して言えば,「うちの子」に対しての最適解だけを必要としていて,一般に成功確率が高いものなんて意味はありません。
なので,現実的には「なんかよさそう!」なものを片っ端から試していって,うちの子にあったものを選んだらいいのですが,タイミングというか,必要な時期に必要なものを与えられるって,なかなか難しいのではないかなぁとも感じているところです。
だからこそあまり難しく考える必要はなく,まずはお子さんの声に耳を傾けてあげてください。
コーチングの基本は「コタエはクライエント自身が持っている」です。それを信じずに,知識や技術を学んでもきっとうまくいきません。こんなことを言いますと「いいえ,私は自分の子どもを信じています」とおっしゃるお父さんお母さんはたくさんいます。しかし一方で,行動でそれを否定しているケースが実はたくさんあるのです。
たとえば「今はまだできないけれど,ちょっとがんばったら勉強だってすぐできるようになると信じている」と思っても「宿題やった?勉強は終わったの?」と言ってしまうお父さんお母さんはたくさんいます。「宿題,おわったの?」という言葉は,宿題がまだ終わっていないのではないか?,ひとりじゃ宿題を終わらせることができないのでは?という疑念を暗に示しています。少なくとも「うちの子はひとりで主体的に宿題をこなし,あまつさえ明日の予習をしっかりとやって,近い将来成績だってきっとあがることを信じている」ことをお子さんに伝えている言動には感じません。
宿題やったの?と聞く前の一瞬,「私は本当に子どものことを信頼しているのか」を自問自答してみてください。「心配しているだけ」「指導してやらなくてはいけない」「子どもを導くのは親の役目」…etc
本当にそうでしょうか?
今一度胸に手を当ててじっくりと考えてみてください。
「ほっとくと宿題なんてやらないから」と思ってませんか?
「指導しなくては,できるようにはならない」は本当ですか?
「子どもを導く」とき,お子さんはどのように感じていると思いますか?
もしも自問自答し,ほんのわずかでも「あれ?」と思うことがあれば,ぜひお子さんの話に耳を傾けてください。彼らが「安心で安全である」と思える状況(反論や否定,評価や判定はしない)で,自分の気持ちをしっかりと話していることを確認しながら,一生懸命に耳を傾けてあげてください。
ラボのコーチングは言ってみればカウンセリング寄りです。子育てメソッドが様々で,ひとによって向き不向きがあるのは前述のとおりですが,これらに共通している「聴く」ということは,まずもって多くのお子さんに有効だと思っています(前述の主張と矛盾するようですが)。
また,カウンセリングにおいても聴くことは何にもまして重要なのは周知のとおりです。
正直,聴くことが効果的でないケースはあんまり想像できませんが,もしも効果的でないと感じるようなら,ポイントはこれまでの関わりによる信頼関係にあるかもしれません。その場合は,信頼が回復するまでとにかく機会をつくってコツコツと話を聴いてあげて,彼らの気持ちを受け容れてあげてください。
とりわけ注意して欲しいのは,口をはさむことなく,最後までしっかりと聴いてあげて欲しいということです。繰り返しますが,反論も,否定も,評価も,判定も不要です。何か話したそうに見えるけれど,言葉が出てこないとき,何時間でも待ってあげてください。こちらから言葉を補助したり,忖度したり,先読みしたりしないでください。彼らの本当の言葉は,他の誰でも補うことはできません。オトナは「できる」と勘違いしがちですが,本当の意味での補助は誰にもできないのです。
親と子のコーチングを推奨する者としてのお願いです。
ラボの親と子のコーチングについては,よろしければこのあたりの記事を参照してください。
☛親と子の コーチング を考える。#05―ミライデザインラボ式コーチングのこと。
さて,その他WEBに載っていないような内容についてもご相談をお受けしております。
原則,漠然とした成績アップや受験対応のカリキュラムを扱わないつもりですが,「まずは平均点を目指したいという本人のたっての希望」とか「英語が苦手だけど,嫌いじゃないから,わかるまでしっかり教えてほしい。」といった子どもたち本人の強い希望がありましたら,できる限り対応しますので一度ご相談ください。
自由と多様,主体性とジリツ性を謳う以上,いかなるご相談もいったんはお受けしたいと思っています。我々にお手伝いできることがあればいいなと思っています。
もちろん親と子のコーチングについても,ご相談があればいつでもお受けしますのでお問い合わせくださいませ。
ご参考まで,12/1現在の空き状況を記載します。
1.小学生コース
毎週日曜日/90分
プログラミング60分+学習補完30分
小3以上
1時間目(9:00-10:40) 5 / 8席(残り3席)
2時間目(11:00-12:30) 0 / 8席(残り8席)
2.小学生/中学生/高校生 コーチングコース
学び放題(平日16:00-22:00/日曜日9:00-13:00/土曜日・祝日はお休み)
6 / 30 席(残り24席)
コーチング 学習塾 ミライデザインラボ安城