MENU

ミライデザインラボ

ラボからのお知らせ

【最新情報】4月1日 コーチング 学習塾 ミライデザインラボ 安城

こんにちは。ミライデザインラボです。
いよいよ新学期到来ですね。

ラボの前にずーっと前からある桜は今年もきれいに咲きました。
この時期になると見物に来るひとも結構多くて,わざわざ足を止めて写真を撮っていかれるんです。春風に舞う桜の花びらはなんとも風情があっていいですね。

4月からラボでは新しい生徒を数名迎えまして,新たな気持ちで新年度スタートします。
今年は3年生が少ないので,受験生ひとりひとりへのエネルギーを昨年度の3倍増しで応援していこうと思います。高校受験に向けて,ちょっとがんばっちゃおうかなーと思っているひとはなるべく早くラボに来てください。

3年生はほんとにもう待ったなしですよ。

4月雑感

この時期は入塾相談とか体験とか,週に2,3回はあるので,ちょっとバタバタしてしまうところがあります。新3年生はいよいよ受験生というか,受験が身近に感じられるようになってきて,焦り始める頃でもありますから受験のための相談という感じになることも少なくありません。

そうすると本人はもちろんなのですが,お父さんお母さんもまたアタフタというか,全然勉強しなくて困ってます!的な雰囲気にもなったりします。あ,いいえ,むしろ本人よりも,お父さんお母さんの方が焦っているかもしれません。

それでいろんな学習塾をウェブで調べて,いろんな学習塾でお話を聞いて,いい話悪い話をたくさん仕入れて,仕入れすぎて,結局何が本当で何が嘘なのか,よくわからなくなってしまい,余計に迷いが出てくるのだそうです。

なんでそうなっちゃうかというと,なんとなく塾には行かせた方がいいような気がするけど,その実,しっかりとした目的を持っていないからですね。

塾に通った結果,どうなってほしいのか。
本人からみれば,塾に通って,その結果自分はどうなりたいのか。どう在りたいか。そういうことをしっかりとイメージしていないから,いろんな塾でお話を聞いては,振り回されてしまうのです。

そうならないようにあらかじめ塾にどんな期待をしているのかを考えてから,塾へ相談なり体験なりを申し込んでみると良いかもしれませんね。

学習習慣をつける。
定期テストの得点率をあげる。
志望校合格のための技術を学ぶ。

より具体的に,より現実的に,客観的に考えてみると,やることがしぼられ,聞きたいことや相談してみたいことがハッキリしてきます。そうしてお子さん自身やお父さんお母さんが希望するタイプの塾へアプローチしてみればよいわけです。

もしも塾選びで困っているなら,とりあえず塾選びのコツだけでも相談に来てください。お父さんとお母さんだけでもかまいません。ラボは地域に根ざした個人塾を目指していますから,本当のことを言えばラボだけががんばれば良いとは考えていなくて,地域にある個人塾がみんなでそれぞれができる範囲でがんばって,地域に住むお子さんたちすべてを支えてあげられればよいと想っています。

そのための棲み分けをラボはいろいろと考えて設定しています。

ですから,その生徒にあった塾選びのお手伝いができるならそれはそれで僕がラボを創った甲斐があるのです。

もちろん塾選び以外の相談でもかまいません。
僕が大学に勤めていたころの学生支援や学生相談の経験も,今現在継続している小学校でのボランティアも,あるいは一般向けにカウンセリングを行っている経験がきっとみなさんの役に立つと思います。

人生に悩みはつきものです。
どれだけ悩んでも,どこまで悩んでも,それがつきることはありませんから,とりあえず目の前の悩みをさっさと解消して次の悩みに向かいましょう!!同じことを自分の頭の中だけでぐるぐる考え続けるのは人生の無駄遣いです。

さぁ,なんとなく胸を突き刺されたような気持ちになったひとは,今すぐ人生の目的をしっかりと持って,これ以上無駄な時間を過ごさないように,とりあえずラボに相談に来て下さい。

2024年度入会者受付中

現在2024年度入会者の受付を行っています。
2024年度のコーチング枠は,若干空きが残っています。

新学期を迎えてそろそろ勉強もがんばってみようかなと思うひとはすぐに来てください!躊躇してるなんて時間の無駄です。勇気をもってチャレンジしてください。

中学生向けのコースは2つです。
曜日と時間を指定して,個別指導を行う「個別指導コース」と,いつ来てもいいし,いつまでいてもいい学び放題「コーチングコース」の2種類です。コーチングコースでは,とにかく毎日少しずつ通って学習習慣を身につけたり,コーチと学習方法や方略を相談することもできますよ!

詳しくはこちら《新規入会者早期受付開始》

< ブログ一覧ページに戻る

上矢印