MENU

ミライデザインラボ

室長ブログ

【最新情報】コーチング 学習塾 ミライデザインラボ 安城 【2024.1.5】

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

新春を襲った大きな地震がありました。
北陸能登半島における地震により被災しているみなさんには心よりお悔やみ申し上げます。
大学入試共通テストを直前に,最後のひと踏ん張りができなくなってしまったかもしれない受験生のみなさんには大学入試センターから追試が可能になったとのニュースもありましたので,是非ご検討ください。

学習環境の提供などできないかなーと考えたりもしましたが,愛知県と石川県は近いようで遠い場所なので,通っていただくわけにもいきませんし,塾内に寝泊まりというのもうれしくはないでしょうから,これはなかなか難しいなぁと年初から,ワケもなく頭を悩ませていた次第です。

もしも我々にしてもらいたいこと,我々にできることがあれば,環境その他が許すのならばぜひご相談ください。

1月雑感

毎回言ってますけれども,一月,一年,本当に過ぎていく時間はまさしく矢の如しです。
年齢を重ねれば重ねるほど,自身の人生の時間対して1年という時間は短くなっていきます。中高生のみなさんにとっての1年と,僕のようなおじさんにとっての1年では,体感的な時間は相当に違うのでしょう。

なんてことを思いながら,今年もいよいよ受験勉強もクライマックスだなーと思っています。
とりわけ大学受験を控えるみなさんにとっては,大学入試共通テストを目前に緊張を抑えられなかったり,あるいはすでに私立大学や国立大学でも推薦入試などで合格をもらっていたり,とにかくすでに受験クライマックスまっただ中なわけです。

僕は10年以上も大学入試センター試験の現場を指揮ってきましたから,この仕事がどれだけハイプレッシャーでストレスのかかる仕事か本当によくわかっています。

全国で50万人の受験生が自分の将来のために全力で取り組む以上,ミスがあってはならない仕事ですから,もう何ヶ月も前から入念な準備を始め,直前までブラック企業顔負けの業務に追われるのが通例でした。

けれどもどれだけ丁寧に,時間を掛けても,最初から最後までわずかなミスさえなく終えることは,簡単ではありません。あれほど抜け目なく準備をしたにも関わらず,必ず小さなミスやトラブルは当日起きるのです。

予期せぬ出来事,想定外のことは,あらかじめ準備しておくことができないから想定外であり,予期せぬ出来事と言えるのですから,それはまぁある意味当たり前のことでもあります。あらゆることを網羅的に予想して先周りしておくことは神様でもない限りできないのだということを我々はもっと知っておくべきだと思っています。

どれだけ学習をすすめても,どれだけ網羅的にテキストをこなしたとしても,当日の試験で100点がとれるかどうかはわかりません。必ず自分の想定しない何かがそこにはあるでしょう。

100点を取るつもりで準備はしますが,しかしいくつかのミスはでるものだと知っておいたほうがいい。マージンをしっかりともうけておくのです。現実は常にゆらぐものですから,そのゆらぎをあらかじめ想定しておくということです。ミスを完全に抑えるためにとてつもないエネルギーを注ぐよりも,ミスがある程度は発生するだろうことを織り込んで準備をしておく。そういう考え方もあります。

許容できるミスの量を定め,完全にミスを封じる努力ではなく,許容できるレベルまで抑えることでそれにかけるエネルギーを減らし,ストレスを減らし,余裕をつくるということです。

「人事を尽くして天命を待つ」
準備はしっかり。それでも結果がどう出るかは神様が決めることですし,まして我々には時間の制限もあります。我々は我々にできることをできる範囲でもっとも効果的に行うこと。これがいちばん大事なのです。

2024年度入会者早期受付中

2024年度入会者の早期受付をしています。
2024年3月からスタートする新規入会枠は,定員が8名となっております。1月末までの入会者は,入会金免除をさせてもらっていますので,お早めにどうぞ。

もちろん2月からスタートしたいという中学1年生や2年生のみんなもぜひ来て下さい!

中学生向けのコースは2つです。
曜日と時間を指定して,個別指導を行う「個別指導コース」と,いつ来てもいいし,いつまでいてもいい学び放題「コーチングコース」の2種類です。コーチングコースでは,とにかく毎日少しずつ通って学習習慣を身につけたり,コーチと学習方法や方略を相談することもできますよ!

詳しくはこちら《新規入会者早期受付開始》

< ブログ一覧ページに戻る

上矢印