MENU

ミライデザインラボ

ラボからのお知らせ

【最新情報】2022年5月1日現在 / コーチング 学習塾 ミライデザインラボ

2022年4月を振り返り。雑感。

連休始まっちゃいましたね。
新1年生,新社会人,シンと名の付くいろんなひとたちがホッと一息つく良いタイミングです。

シンになるのに,いっぱい頑張って,実際になってみると案外思ったのとちょっとチガウなぁ…なんて思っている時期かもしれません。けっこうみんながんばったんだけどね。

さ。それはさておき,入社試験とか入学試験ってホントにブラックボックスですよね。

大阪府の高等学校では,内申書の記載にミスがあったことが発覚してあとで追加合格になったケースが何件かあったそうです。

合否判定にまつわるミスは,受験生にとっては致命的にも関わらず,開示請求ができるようになってようやく公になり始めました。急にミスが増え始めるなんてことは考えづらいでしょうから,これまでも一定数在ったミスがようやく明るみに出始めたと言った方が正解でしょう。

それまでは「ミス」が発覚するなんてことはほとんどなくって,本来合格だったひとがミスによって不合格になったとしても,それが外部に漏れるなんてことはありませんでした。だから受験生にとって(とりわけ不合格者にとって)開示請求というのは,ブラックボックスの中身をのぞくための大事な方法なのです。

しかし,まぁ,開示請求というぐらいですから,その本来の役割はミスを見つけるためのものではなくって,自分の点数なんだから知る権利がある!を実現させるというものです。なので解答にたいしてどのような採点がされているのか,どのような観点でマルバツがつけられているのかを詳細に知ることはできません。自分がつくった解答用紙のすべてをみられるわけでもなく,ただ点数を知ることができるというぐらいのものなのです。たとえば正しい回答に誰かがまちがって×をつけてしまっているケースが埋もれている可能性は否定できません。

なので,本当の意味で採点ミスを完全に封じるものではありません。

いっそのこともう全部マークシートの試験か,コンピュータで試験をしてしまって,人為的なミスが起きないような仕組みにしてしまった方が良いのでは…あ,でも集計システムのバグがあったらそれもまた見過ごされてしまいそうですけどね(実際にそのようなプログラムミスも10年ほど前にありました)。

なにしろ人生がかかったものですから,ミスが見過ごされてしまっては困ります。
ミスが起きるのは仕方がないことですから,その後のフォローが何より重要なのかな,と思います。

ブラックボックスが無色透明になる日が来るといいですね。

ラボの5月の予定

まだまだ間に合うロケットスタート!
今すぐ相談に来てください!

中学生のコースも週1回個別学習コースを始めます。

ご要望にお応えしまして,週1回コースを始めます(週2回コースも検討中!)。

こちらのコースは,どちらかというと学習に焦点をあてたコースになります。4人までの少人数個別学習で,まずは平均点以上を狙っていきますよ!
とは言えラボの最大の目的はジリツ学習を身につけることですから,週に1回ラボに来るぐらいで満足していてはいけません!

本コースではジリツ学習のマネジメントまでちゃーんとやっちゃいます。覚悟して来て下さい!!

<<個別学習コースの詳細はこちら>>

5月から高校部を開始します。

高校部は「大学受験」をにらみつけたコースなので,コーチングはもちろん受験に向けたものです。
目標を志望校合格において,ストイックに受験勉強にコミットしてきます。

(これまでのコーチングコースも継続しますが,定員は大学受験コースを含めて5名となります)

受験コンパスを用いて,志望校と今のギャップをしっかりリサーチ!&スケジューリング!
迷走する受験迷子たちのために年間スケジュール,月間スケジュール,週間スケジュールをコーチがしっかりマネジメントするので,あとはあなたが,”やる” か ”やらない” か。

だから受験迷子ゼロ!

ちょっぴりハードで自分との真剣勝負なカンジはしますが,コーチと二人三脚で目指す目標まで一直線に走っていきましょう!!

<<高校部の詳細はこちら>

小学生向けの学習コースも始めます。

目白押し,新年度新コース。

小学生学習の相談に来られた親御さんから「プログラミング」じゃなくて,学習メインでやって欲しいという相談がありましたので,学習のみの60分~80分コースを始めます(当面は60分で,子どもたちの様子をみながら80分に延長しようかな…と思っています)。

算数&読解力向上を目指して,週1回授業形式で行います。
平日の夕方から開講となりますので,学校が終わってから夕ご飯までの間に学習を終えてしまえます。習慣化すると良いですね!

小学生って学校の補完学習をいつスタートしたら良いか迷いますよね。中学受験を考えているのなら4年生から始めると良いのですが,そうでなければどのタイミングで初めてもOKです。学期のスタートでなくても,最近学校の授業がちょっと難しく感じてきたなーとか,時間を持て余すぐらいなら少しでも学習時間を増やすことに体を慣れさせておくのもいいなーとか,なんとなく気が向いたタイミングで始めてもらうのがよいかもしれません。

ようするに今ですよ。今すぐお問い合わせ&お試し授業!
今なら入会金50%OFFです。

<<小学生学習コースの詳細はこちら>>

大学行こうかどうしようか迷ってる高校生のみんな!

迷ってるなら一度ラボに遊びに来てください。

迷ってるということは、そもそも興味はあるんでしょう。なら、ちょっとだけでもがんばってみたらいい。ジブンには無理かも。ジブンはこれ以上がんばるの嫌だし。なんて思っているのならさらにチャンス!限界突破の方法をいまから覚えるチャンスです。

どうせ生きていくのなら、いつかは限界突破をしなくてはいけません。
いつかはひとりで学ぶときが来るのです。
そのときのために、いまから少しずつその方法を学んでおくのも悪くないでしょう。

大学行くか行かないかは今すぐ決めなくてもいいけれど、ラボで毎日勉強したらいい。大学へ行くための勉強じゃなくったっていい。何かしたいことを探す勉強でもいいし、何かしたいことがあるのなら、その専門的な学習だっていい。コーチはみんなの目標達成を全力で応援するよ!

7つの習慣

「7つの習慣J®」オンラインは,引き続き新しい高校生のお友達を募集中!
高校生だからこそ響く『7つの習慣』。なりたい自分になる!自信を持つ!チャレンジする!とにかく自分を変えたい高校生諸君!!今すぐお問い合わせしよう!!

「7つの習慣JⓇ」オンライン 挑戦者求ム!

4月から第2期 高校生向けアクティブラーナーがスタートしました。
アクティブラーナーは全24回の6ヶ月コースです。ご要望があれば高校生でも受講できます!

(高校生は通常クラシックコース全48回です。)
詳細は下のURLからどうぞ。

いきなり知らないひとたちのグループに飛び込むのが不安なみんな!
4人グループで挑戦してみない?
4人以上のグループで申込みしてくれたら,グループメンバーだけの授業をやっちゃいます。

興味があるひとは,とりあえず説明だけでも受けて欲しい。
いますぐお問い合わせだ!!

「7つの習慣J®」オンラインについてはこちらのページを参照してください。

https://mdlanjo.jp/7hjol/

その他

ご参考まで,5/1現在の空き状況(再編成後:未開講アリ)を記載します。

1.小学生

(1)QUREO(プログラミング教室)

毎週1回 平日/日曜日90分 
プログラミング60分+学習補完30分
小学校3年生以上

1時間目(9:00-10:40) 6 / 8席(残り2席)
2時間目(11:00-12:30) 1 / 8席(残り7席)

平日1時間目(16:30-18:00) 0 / 8席(残り8席)

(2)個別学習(平日 週1回 16:00-17:00)

2022年度 0 / 8 席(残り8席)

2.中学生

(1)学び放題(平日16:00-22:00/日曜日9:00-13:00/土曜日・祝日はお休み)

2022年度 8 / 10 席(残り2席)

※atama+新規導入にあたって,学習面も丁寧にフォローしたいので,当面コーチングコース上限を設けています。

(2)個別学習(平日 週1回 20:00-21:30)

2022年度 0 / 4 席(残り4席)

3.高校部

学び放題(平日16:00-22:00/日曜日9:00-13:00/土曜日・祝日はお休み)

2022年度 2 / 5 席(残り3席)

コーチング 学習塾 ミライデザインラボ安城

親と子のコーチングのご相談はこちらまで。

ミライデザインラボでは親と子のコーチングにまつわるご相談を受け付けています。
コーチングに興味があるかた,子育てに必要なコーチング的な関わり方を知りたいかた,お子さんとの関係にお困りのかた,お気軽にご相談ください。

無料メール相談室:
メール相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
support@mdlanjo.jp

LINE相談もできます。友だち登録してからメッセージをお送りください。

友だち追加

コーチングセッションや1on1相談をご希望の方

コーチングは,今具体的に解消したいと思っていることや,達成したい目標を持っているひとに最適なコミュニケーションです。一方でまだ日本では個人でコーチングセッションを受ける機会はあまりなく,興味はあっても不安が先に立ってしまうことはよくありますので,ミライデザインラボでは,まずはご相談を受けることをスタートとし,相談,意見交換をしつつ,自然にコーチングセッションを行います。

現在お困りになっていること,お子さんとの関係性,学校との関わり方など,子育てに対する考え方や手法,その他なんでもご相談ください。
あらたな気付きや,無意識に陥っていた視野狭窄から抜けだし,新しい視点で物事を考えることができるようになるかもしれません。

※基本は対面でのセッションとなりますが,ご希望によりオンラインでも承ります。

コーチングセッションとご相談

コーチングフィー:
初回無料
2回目以降は1時間5,500円(税込)
☆ラボ生の保護者の方はご相談無料です☆

< ブログ一覧ページに戻る

上矢印