MENU

ミライデザインラボ

ラボからのお知らせ

【最新情報】2023.6.1【コーチング 学習塾 ミライデザインラボ 安城】

振り返り

ラボのみんなは、中間テストで爆上げしてましたね。
日頃の学びの成果がでてきたようです。うれしいですね!!

さて、中学生のみんながよく口にする「効率の良い勉強の仕方」。これを常に心がけていれば、たちまち成績が上がりそうに思えるかもしれませんが、本当はそんなことないんですよね。

なんでかというと、みんなの言う「効率の良い」って、要するに「楽して成績あげる方法」ってことであって、本当に効率の良い勉強法を知りたいわけじゃないからなんです。

楽して、成績上げる方法なんてないです。
あるわけないでしょ。

でも、効率の悪い学習法ならたくさんあります。その逆をやれば、すなわち効率は上がります。めちゃくちゃ簡単なのに、みんなやらないのだから不思議なぐらいです。

たとえば、YouTube見ながら勉強をやること。
友だちとおしゃべりしながら勉強すること。
睡眠時間を削って夜中まで勉強すること。
スマホを触りながら勉強すること。
机の上にスマホを置いておくこと。
ノートをキレイにまとめるだけの勉強。
問題を解くだけで、答え合わせもしない、解き直しもしないこと。
試験もやるだけ。

こういうの全部、効率の悪い勉強法です。だから本当に効率の良い勉強法が知りたいのなら、今すぐこれらのことを止めたらいいんです。効率上がります(実際にそういう研究結果がでてるものもたくさんあります)。

実際には、これらをやめたら「効率があがる」と教えてあげても、なかなかみんなやめないよね。やめられないなんて言うんだろうけれど、それも間違い。

やめられないんじゃなくて、自分が「やめない」と決めているだけです。
ラボの生徒達の何人かは、自主的にスマホを僕にあずけてから勉強を始めます。スマホって机の上においてあるだけで集中力を欠きますし、電源が入っていることを知っているだけで、学習効率を下げます。

難しいことをいろいろと考える前に、とりあえず勉強する時間だけは、スマホの電源を切って、お父さんお母さんに預けておきなさい。それだけで間違いなく学習効率はグンとあがりますよ!!

今月の予定

6月から夏季講習の募集を開始しました。
今年はラボも中学生3年生がたくさんいるので、公立高校入試対策講座として、夏休みをどう過ごすかという話を含めて、これから受験勉強を進めていく方法やスケジューリングについて考えていきたいと思っていますが、夏季講習はその効果を最大に高めるものだと自負します。

とにかく中学3年生は、みんなラボにおいでなさい。
完全先着15名です。ご予約はお早めに。

中学1年生のみんなは、そろそろ中学英語の洗礼を受け始めているころでしょうか。
英会話教室や英語教室に通っていないみんなにとって、この1学期は本当に明暗を分ける時期になります。ただでさえ、教室に通っていたひとと、そうでないひとはスタート地点が違うのに、学校の授業では詳しく文法説明をしてくれないので、よくわからないままに英会話重視の学習がすすめられていってしまいます。

そうするとどうなるかというと、1学期で習うところをわからないままにしておけば、あっという間に置き去りです。

ここで置いて行かれると、簡単には追いつけなくなってしまい、そうなると授業はわかんなくてツマラナイ時間に成り下がります。ひとたびそうなってしまえば、その後どうなるのか考えなくてもわかりますよね。

そうならないためには「夏休み」をどう使うか。
これめちゃくちゃ大事ですね。

夏季講習2023はこちらをクリック!

中2のみんなもおんなじです。
2年生から急に英語は加速度をつけて難易度があがっていきます。
単語の量もバカみたいに増えていきますよ!この夏休みは大復習するチャンスですから、このタイミングでなんとか全力で追いついておきましょう。

無料体験/ご相談はこちらからどうぞ。

授業料等はこちらからどうぞ>>【重要】各コースの最新の授業料等

小学生対象

QUREOプログラミング教室

【新規入会者受付中】

QUREOは本物のゲームさながらの教材で,小学生でも楽しく学べます。
まったくパソコンを触ったことがない子どもでも,かわいいキャラクターや創り込まれた世界観にあっという間に引き込まれてしまいます。そして,気が付けばひとりでマウスとキーボードを駆使して,ドンドンとひとりで学習をすすめてしまっている!そんなプログラミング教材なのです!

QUREOプログラミング教室

QUREOプログラミング教室は,パソコンを初めて触るお子さんでも楽しみながらスイスイすすめられる自走型のプログラミング教材です。

ゲームを自分でつくりながら,いつの間にかプログラムを覚えてしまうんです!

詳しくはこちら>>QUREOプログラミング教室ミライデザインラボ安城

個別指導(算数,読解力,英語)

【新規入会者受付中】

小学生向けの個別指導です。
平日16:00-17:20 お子さんの現状にあわせて個別指導します。小中学生の読解力が落ちてきている昨今,読解力アップのための授業はとても重要です。算数,英語だけでももちろん受講できますが,ぜひぜひ読解力アップ授業も受けてみて下さい。

<<詳細はこちら>>

DOJO(基礎学力:計算,英単語,漢字・語い)

【新規入会者受付中】

DOJOはダブレットAI教材を用いて,基礎学力と言われる「計算」「英単語」「漢字・語い」をコツコツと着実に積み重ねる授業です。

基礎学力の補強とは言え,これだけやっておけば中学校の入り口で躓くことはありません。まずは中学学習のためのツール(道具)として,これらのチカラを身につけることは成績アップの最低条件とも言えるでしょう。

詳しくはこちら>>DOJOミライデザインラボ安城

中学生対象

コーチングコース(学び放題)

【残り1席】

いつ来てもいい,いつまでいてもいい,何を学んでもいい。
子どもたちの第3の居場所「サードプレイス」を実現するサブスク型「学び放題」で,自分のペースで主体的に学習をすすめていきます。

毎日通って,コツコツ学習を積み重ねましょう。結局「毎日コツコツ少しずつ」が最強です。

ラボでのコーチングを用いた関わりは,主体性を育み,自立的な学習習慣を身につけるのにピッタリです。ラボが提供する教材だけでなく,学校の宿題でも,自分で探してきたテキストでもなんでも自由に利用できます。学習の進め方やテキスト選択など,どんどん相談してください。

<<詳細はこちら>>

個別指導コース

【残り3席】

1クラス定員4人までの個別指導です。
先生は1クラス1~2名で行いますので,まだひとりではどうやって勉強していったらいいのかわからない生徒や平均点に届かないゼロから学び直したいみんなはこちらのコースから自立学習を目指しましょう。

平日(月~金)の19:00~20:20固定の80分授業
週1コマ~週5コマまで,自由に時間割を決められます。

「反転授業」方式で,学校の授業の少し先をラボで勉強し,復習代わりに学校の授業を使っちゃいます。わからないからツマラナイ授業が,わかるから楽しい!になるよ。

<<詳細はこちら>>

自立学習コース

【新規入会者受付中】

AI教材「atama+」を用いた自立学習コースです。
決められた時間に週1回~2回(1コマ100分)
atama+を使えば,弱点補強が自動的にできちゃうから,ひとりで黙々と学習をすすめたいひとにオススメです。どうしてもわからないところがあったらコーチにどんどん質問しよう!

<<詳細はこちら>>

QUREOプログラミング《テキストプログラミング》

【新規募集開始】

中高生向けにテキストプログラミングが開設されました。
大学入試共通試験にも対応したカリキュラムでJavaScript,HTML,CSSと言ったものをゼロから楽しみながら学んで行きます。

詳しくはこちら>>QUREOプログラミング教室ミライデザインラボ安城

高校部

コーチングコース(学び放題)

【残り2席】

詳しくはこちら>>ミライデザインラボ高校部

1on1コーチング(ミライデザインラボ.ONLINE)

【新規入会者受付中】

詳しくはこちら>>1on1コーチング

「7つの習慣JⓇ」

あの世界的名著『7つの習慣』を元にしてつくられた「人生を豊かにするためのプログラム」です。世界の偉人たちに共通する習慣を7つにまとめ,優れた人格の形成と自分らしく生きていくための人生普遍の法則を教えます。

主体性,コミュニケーション能力,協調性を育み,予測不可能と言われるVUCA時代を生き抜くために必要なエンジンを手に入れるプログラムを体験してください。

詳しくはこちら>>https://mdlanjo.jp/7hjol/

QUREOプログラミング《テキストプログラミング》

【新規募集開始】

中高生向けにテキストプログラミングが開設されました。
大学入試共通試験にも対応したカリキュラムでJavaScript,HTML,CSSと言ったものをゼロから楽しみながら学んで行きます。

詳しくはこちら>>QUREOプログラミング教室ミライデザインラボ安城

< ブログ一覧ページに戻る

上矢印