MENU

ミライデザインラボ

ラボからのお知らせ

【最新情報】2022年7月1日現在 / コーチング 学習塾 ミライデザインラボ

夏休みからラボ活を始めるお友だちを紹介してください!
紹介してくれたお友だちが入会してくれたら,紹介者には5,000円分のQUOカードをプレゼント!また,お友だちからの紹介を受けてご入会される方は,入会金無料とさせていただきます!

7月末まで!

2022年6月を振り返り。雑感。

ラボのコーチングコースや高校部では強制的に勉強をさせることはありません。
促すことや提案することはありますが,最終的な判断は本人に任せています。

勉強しなさい,って言わなかったら勉強なんてしないと思っていませんか?
ところが案外ちゃんと勉強します。目的意識を強く持てているときは自然に学習モードに入りますし,少し気が抜けている時は,僕のところで,あーでもないこーでもないと学校のことや部活のことや友だちのことをひとしきり話して,しばらくすると,なんとなく勉強を始めてしまいます。

ラボに来ている間は,しっかりと勉強していると信じてくだされば,お父さんお母さんも家では「勉強しなさい」って言わなくていいはずです!

僕らの願いは「お父さんお母さんが,もう”勉強しなさい”って言わなくていいようにする!」ですから。それはラボに任せて,家では心穏やかに,もっと大事な会話を楽しんでください。

もちろん高校生は言わずもがなです。
彼らは目的意識が高いので(もちろんわかりやすい目標が目前に迫っていることもありますが),ラボに何をしに来ているのかを理解しているのですね。

それでも時に,迷いが出たり,心が折れそうになったり,気が抜けたりします。そういうときこそ,コーチング(というかカウンセリング)が機能するのです。
しっかりと話を聴いて,受け止めてあげたいと思っています。

さて,6月はキュレオのテレビCM放映があって問い合わせが増えました。

プログラミングの無料体験の回数も増えてきて,だんだんとプログラミング学習が浸透してきつつあることが実感できます。本当にうれしいですね(これもしかしたらオンラインでの開催もできるかなぁ…)。

プログラミングは英会話と並んで今や2大習い事のうちのひとつです。
コロナの影響もあってスイミングも流行っているそうですが,いよいよ大学入試にもプログラミング科目が追加されることもあって,都市部を中心に一気にニーズが高まっているようです。

ラボではプログラミング能力検定試験も行っていますので,お子さんの実力がどのぐらい向上しているのかを確認することもできます。検定合格はお子さんの達成感やモチベーションアップにもつながります。

ご縁もありますので,無料体験後にすぐ入会ということは期待していません。ラボでなくとも,別の学習塾で学んだ方がいいという方もいらっしゃいます。相性は重要ですからね。

しかし,認知されていなければ,ラボに来てもらえることもないので,その意味で認知されるようになってきたのかなーと若干の達成感を得ています。

ご相談や無料体験だけでもOKですので,興味がありましたらいつでもお声かけ下さい。

キュレオは小学生から高校生まで楽しみながらプログラミングを学べる教材です。週に1回90分の授業で,プログラミングとタイピングをマスターしよう!

ラボの7月の予定

7月は夏季講習を予定しています。
7月15日までは受付をしています。まだまだ空きがありますので,ぜひ検討してみてください。

中学英語の文法を基礎固めする意味で,1年生範囲を徹底的にやろうと思います。丁寧な解説と演習で案外みんながわかっていない中学英文法の基本を夏季講習でマスターしてしまいましょう。

あなたは私のことが好きですか? Are you love me?
俺,今忙しい。 I busy now.
僕は彼をトムとよんでいる。 I call he Tom.

みたいな英文を書いている子がもしいたら,夏季講習チャンスです。いますぐお申し込みください。今,しっかり足下固めておかないと,この先本当にタイヘンです。堅固な土台のうえにしか,家は建ちません。脅しじゃなくて,いちばん大事な時期です。マジで。

>>夏季講習はこちら

また,中学生コーチングはいったん募集をストップしていますが,ご希望がありましたらいつでも相談ください。状況を見ながらお受けしたいと思います。

中学生対象として,週1回~2回の自立学習コースと個別学習コースを開設しましたのでぜひこちらもご検討ください。

>>個別学習コースはこちら
>>自立学習コースはこちら

テスト失敗したひと。集合。
今すぐ相談に来てください!

テストの見直しは鮮度が命です。思い立ったら即実行。

テストに限らず,日頃の演習問題もおなじです。問題を解いたらそれで勉強終わり!という学習をしているお子さん,けっこうな頻度で見かけますよ!

マルつけして,間違えた問題を解き直してはじめて1回転終了です。
せっかく間違えた問題をそのまま放置だなんて,それまでの学習時間を無駄にしているだけです。それならいっそ勉強せずに外に遊びに行きましょう。

やりっぱなし学習は本当にダメです。
間違えた問題たちが成仏できずに泣いています。
せっかく間違ったんだから,しっかりと見直しをして理解を深めなくては本当にもったいない。いちばん大事なところをやらずに放っておくなんて天が許しても,ラボが許しません。

ちゃんと見直しして,間違った問題だちを成仏させてやって下さい。

その効果はいつか絶対にプラスになって現れます。

<<個別学習コースの詳細はこちら>>

開校1周年記念 キャンペーン
入会金/年会費半額&授業料が卒業まで20%OFFキャンペーン実施中

高校部は今なら入会金/年会費が50%OFF授業料が卒業まで20%OFF
夏から始める高校部というわけで,とりま相談へおいで下さい。

高校部は「大学受験」をにらみつけたコースなので,コーチングはもちろん受験に向けたものです。
目標を志望校合格において,ストイックに受験勉強にコミットしてきます。

5月1日から高校部は2名でスタートしました。

受験コンパスとatama+を併用。
志望校と今のギャップをしっかりリサーチ!&スケジューリング!
迷走する受験迷子たちのために年間スケジュール,月間スケジュール,週間スケジュールをコーチがしっかりマネジメントするので,あとはあなたが,”やる” か ”やらない” か。

だから受験迷子ゼロ!

ちょっぴりハードで自分との真剣勝負なカンジはしますが,コーチと二人三脚で目指す目標まで一直線に走っていきましょう!!

<<高校部の詳細はこちら>

小学生向けQUREOプログラミング&学習コース

小学生向け学習コースへのアクセスは多いのですが,なかなかスタートきれないですね。
少し前に流行ったテレビドラマのせいなのか,中学受験に関するお問い合わせをいただきます。中学受験への関心の高さの裏返しかもしれないですね。
ラボではたいへん申し訳ないのですが中学受験は扱いませんし,扱えません。受験対策ではなく,学習習慣をつけたい!というような趣旨であれば小学生毎日学習のコーチングコースは対応しますので,ご相談ください。

QUREOプログラミング教室への問い合わせが急に増えています。
テレビでCMを放映しているせいかもしれないですね。
定員になり次第,募集は締め切りますのでお早めにお越し下さい。

学習コースでは,算数&読解力向上を目指して,週1回個別指導形式で行います。
平日の夕方から開講となりますので,学校が終わってから夕ご飯までの間に学習を終えてしまえます。習慣化すると良いですね!

<<小学生学習コースの詳細はこちら>>

「7つの習慣JⓇ」オンライン

「7つの習慣J®」オンラインは,引き続き新しい高校生のお友達を募集中!
高校生だからこそ響く『7つの習慣』。なりたい自分になる!自信を持つ!チャレンジする!とにかく自分を変えたい高校生諸君!!今すぐお問い合わせしよう!!

「7つの習慣JⓇ」オンライン 挑戦者求ム!

8月から高校部スタートします。

途中からスタートすることもできますから,気になるひとはまずは資料請求をしてみてください。
アクティブラーナーは小学校高学年~中学校1年生ぐらいまでがメインですが,ご要望があれば高校生でも受講できます!

高校生は通常クラシックコース全48回12ヶ月
アクティブラーナーコースは全24回6ヶ月
詳細は下のURLからどうぞ。

いきなり知らないひとたちのグループに飛び込むのが不安なみんな!
4人グループで挑戦してみない?
4人以上のグループで申込みしてくれたら,グループメンバーだけの授業をやっちゃいます。

興味があるひとは,とりあえず説明だけでも受けて欲しい。
いますぐお問い合わせだ!!

「7つの習慣J®」オンラインについてはこちらのページを参照してください。

https://mdlanjo.jp/7hjol/

その他

ご参考まで,7/1現在の空き状況(再編成後:未開講アリ)を記載します。

1.小学生

(1)QUREO(プログラミング教室)

毎週1回 平日/日曜日90分 
プログラミング60分+学習補完30分
小学校3年生以上

1時間目(9:00-10:40) 6 / 8席(残り2席)
2時間目(11:00-12:30) 1 / 8席(残り7席)

平日1時間目(16:30-18:00) 0 / 8席(残り8席)

(2)個別学習(平日 週1回 16:30-17:50 80分)

2022年度 0 / 8 席(残り8席)

2.中学生

(1)学び放題(平日16:00-22:00/日曜日9:00-13:00/土曜日・祝日はお休み)

2022年度 10 / 10 席(満席 要相談)

※atama+新規導入にあたって,学習面も丁寧にフォローしたいので,当面コーチングコース上限を設けています。

本コースをご希望される場合は一度ご相談ください。

(2)個別学習(平日 週1回 20:00-21:40 100分)

2022年度 0 / 4 席(残り4席)

(3)自立学習コース(平日 週1回 or 2回 19:30-20:50 1回80分)

2022年度 0 / 8 席(残り8席)

3.高校部

学び放題(平日16:00-22:00/日曜日9:00-13:00/土曜日・祝日はお休み)

2022年度 2 / 5 席(残り3席)

コーチング 学習塾 ミライデザインラボ安城

親と子のコーチングのご相談はこちらまで。

ミライデザインラボでは親と子のコーチングにまつわるご相談を受け付けています。
コーチングに興味があるかた,子育てに必要なコーチング的な関わり方を知りたいかた,お子さんとの関係にお困りのかた,お気軽にご相談ください。

無料メール相談室:
メール相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
support@mdlanjo.jp

LINE相談もできます。友だち登録してからメッセージをお送りください。

友だち追加

コーチングセッションや1on1相談をご希望の方

コーチングは,今具体的に解消したいと思っていることや,達成したい目標を持っているひとに最適なコミュニケーションです。一方でまだ日本では個人でコーチングセッションを受ける機会はあまりなく,興味はあっても不安が先に立ってしまうことはよくありますので,ミライデザインラボでは,まずはご相談を受けることをスタートとし,相談,意見交換をしつつ,自然にコーチングセッションを行います。

現在お困りになっていること,お子さんとの関係性,学校との関わり方など,子育てに対する考え方や手法,その他なんでもご相談ください。
あらたな気付きや,無意識に陥っていた視野狭窄から抜けだし,新しい視点で物事を考えることができるようになるかもしれません。

※基本は対面でのセッションとなりますが,ご希望によりオンラインでも承ります。

コーチングセッションとご相談

コーチングフィー:
初回無料
2回目以降は1時間5,500円(税込)

< ブログ一覧ページに戻る

上矢印