MENU

ミライデザインラボ

ラボからのお知らせ

【最新情報】2022年8月1日現在 / コーチング 学習塾 ミライデザインラボ

2022年7月を振り返り。雑感。

気が付けば夏休み。気が付けば7月も終わり。
1ヶ月が経つのが,なんと早いことでしょう。

夏休みが始まって,毎日朝早くからラボ活しているお子さんたちがたくさんいます。結果朝から晩まで僕はラボに張り付いていなくてはならず,うれしい悲鳴をあげております。

とりわけ夏休み中に,中学英語の基本をしっかり復習したいと思っている子たちには,1on1でしっかりと教えています。ラボは教えるところではないのですが,コーチングというのはそもそもゼロ知識では機能しないので,自分で考えて,自分で学習を進められるところまではティーチングで引っ張り上げることも時に必要となります。ここをしっかりと押さえて,2学期からのコーチングに備えるというわけです。

平均点に届かないような子たちは,とにかく基本ができていないだけなので,ここさえしっかりマスターしてしまえば後は教科書読んでついていくこともできるのです。

ついでに言うと,最近は教科書を読んで理解するチカラが不足している中学生が多いのだそうです。その助けになるように「論理エンジン」もセットで行うので,この夏は英語と読解の基礎をしっかりマスターしてしまいましょう。

ラボの8月の予定

8月14日(日)~8月18日(木)まではお盆休みとなります。

1)小学生向け学習コースの「英語&算数 atama+」コースができます。

平日80分の算数と英語授業を行います。新たに実装されたatama+小学生英語。
中学生になってから英語についていけないひとが増えているんだそうですが,小学生のうちから先んじて少しずつ学習を進めておくことで,そういう心配がなくなりますよ!

「英会話」だけでない「英文法」や「英単語」を学習しておくと安心なのです。

>>小学生向け学習コースの詳細はこちら

2)8月末までは中学英語の徹底復習をほぼ1on1で行っています。

まだ少し時間に余裕があるので,ご相談くださいませ。
中学1年生や2年生の夏までの内容をしっかりと理解できていなければ,独学で成績が向上することはとっても難しくなっていきます。学校の授業を聞いてもわからない,という状態では授業だって楽しくないし,楽しくなければ,ますます成績も下がるだけです。

中1,中2の英語が平均点に達していないひとは,とにかく急いで。
新しい単元が始まる前に,基礎をしっかりと学んでおかなくては本当に間に合わなくなってしまいます。

いかにラボが学校の勉強なんてできなくてもへっちゃらだぜーというスタンスであるとしても,これからの30年間は国語と英語とプログラミングは必須です。逃れることは絶対にできません!(断言!!)人間が担うあらゆる職業において,直接応用する機会が必ずありますから,「できる」ことが前提のツールとなります。

だからこれらはとにかくなんとかしなくちゃいけないんです。

あとから一度に総復習はカンタンじゃありません。

7日間でマスター!
一日5分で総復習!

なんて甘い言葉に踊らされることがないように,これ以上わからないことやできないことが増える前に地道にコツコツと復習していきましょう。

>>夏季講習はこちら

また,中学生コーチングはいったん募集をストップしていますが,ご希望がありましたらいつでも相談ください。状況を見ながらお受けしたいと思います。

中学生対象として,週1回~2回の自立学習コースと個別学習コースを開設しましたのでぜひこちらもご検討ください。

>>個別学習コースはこちら
>>自立学習コースはこちら

3)高校生部からのお知らせ

開校1周年記念 キャンペーン
入会金/年会費半額&授業料が卒業まで20%OFFキャンペーン実施中

高校部は今なら入会金/年会費が50%OFF授業料が卒業まで20%OFF
夏から始める高校部というわけで,とりま相談へおいで下さい。

高校部は「大学受験」をにらみつけたコースなので,コーチングはもちろん受験に向けたものです。
目標を志望校合格において,ストイックに受験勉強にコミットしてきます。

5月1日から高校部は2名でスタートしました。

受験コンパスとatama+を併用。
志望校と今のギャップをしっかりリサーチ!&スケジューリング!
迷走する受験迷子たちのために年間スケジュール,月間スケジュール,週間スケジュールをコーチがしっかりマネジメントするので,あとはあなたが,”やる” か ”やらない” か。

だから受験迷子ゼロ!

ちょっぴりハードで自分との真剣勝負なカンジはしますが,コーチと二人三脚で目指す目標まで一直線に走っていきましょう!!

<<高校部の詳細はこちら>

オンライン1on1コーチングも対応します。

遠くて通えないみんなは1on1コーチングと受験コンパスを使った年間計画&週間計画サポートを始めましたのでこちらをご利用ください。


https://coach-7.online
>>1on1コーチング高校部

4)プログラミング教室絶好調です。

小学生から高校生まで
大学入試までをサポートするQUREOプログラミング

キュレオプログラミング教室では,小学生から中高生までプログラミングを教えています。
小学生~中学生では,ビジュアルプログラミングというコンピュータへの命令を「ブロック」にして,これを組み合わせてプログラムしていくような視覚的にわかりやすい言語を用いた授業を行います。

中学生後半から高校生には,JavaScriptやCSSといったウェブ系プログラミングを行っていきますので,興味がある方はご相談ください。

キュレオは小学生から高校生まで楽しみながらプログラミングを学べる教材です。週に1回90分の授業で,プログラミングとタイピングをマスターしよう!

QUREOプログラミング教室への問い合わせが急に増えています。
テレビでCMを放映しているせいかもしれないですね。
定員になり次第,募集は締め切りますのでお早めにお越し下さい。

5)小学生向け学習コース

小学生向け学習コースでは,算数&読解力向上を目指して,週1回個別指導形式で行います。
平日の夕方から開講となりますので,学校が終わってから夕ご飯までの間に学習を終えてしまえます。習慣化すると良いですね!

小学生向け英語(atama+)もスタートしました。

<<小学生学習コースの詳細はこちら>>

「7つの習慣JⓇ」オンライン

「7つの習慣J®」オンラインは,引き続き新しい高校生のお友達を募集中!
高校生だからこそ響く『7つの習慣』。なりたい自分になる!自信を持つ!チャレンジする!とにかく自分を変えたい高校生諸君!!今すぐお問い合わせしよう!!

「7つの習慣JⓇ」オンライン 挑戦者求ム!

>>2022年夏高校部「7つの習慣JⓇ」オンラインWEBSITE

途中からスタートすることもできますから,気になるひとはまずは資料請求をしてみてください。
高校部は友だち同士で参加することもできますよ!みんなでいっしょにワイワイ参加して,楽しみながら学んで欲しいですね。

まずは無料説明会&体験会でどうぞ。

詳細は下のURLからどうぞ。

いきなり知らないひとたちのグループに飛び込むのが不安なみんな!
4人グループで挑戦してみない?
4人以上のグループで申込みしてくれたら,グループメンバーだけの授業をやっちゃいます。

興味があるひとは,とりあえず説明だけでも受けて欲しい。
いますぐお問い合わせだ!!

「7つの習慣J®」オンラインについてはこちらのページを参照してください。

https://mdlanjo.jp/7hjol/

その他

最近,勉強の話ばかりでつまんないですね。
学歴ってどれぐらい必要なのかという話をいつかどこかでしっかりと考えたいと思っているのですが,内容がヘビーすぎてなかなか手を付ける気力がわいてきません。

この件,世のお父さんお母さんたちの反応ってホントに様々ですよね。
結局偏差値の高い高校や大学を目指すという大枠は変わってませんしね。

そもそも学歴不要とか,学歴なんて関係ない,というのは暴論中の暴論ですし,中高生にとって学校の授業や勉強が不要である,なんてことはないわけで…(演出的にそんな主張になることはあるかもしれませんが)。

そういえば学歴フィルタが一時期話題になりましたね。大学名だけでその人を判断するなんてことは言語道断ですが,一方で就職活動において最終面談に合格したひとをみてみると,結局G-MARCH以上だった,みたいな話はよく聞く話です。

だったら学歴必要じゃん。就職にも。
って結論にならなくもないのです。

ただし面白いのは,就職試験の結果って,採用されて数年後の人事評価と相関とれないんだそうですから,一概に就職試験がそのひとの当該職務において効果的な人材かどうかわからないということでもありそう…というところです。

で,結局思うのは,最終的に必要なのは困難を乗り越え,他者と協力し,問題を自ら解決できる,すなわち「活きる力」だなーってとこですが,果たしてコレにいわゆる「学力」がどれだけ関わってくるのか。人間を形作っているものって,関係する要素があんまりにも多すぎて,何が有効で何がそうでないのか判別できないという点で,最適解を見つけるのってホント難しいですね。

結論。信じた道を進め!

ご参考まで,ラボ8/1現在の空き状況(再編成後:未開講アリ)を記載します。

1.小学生

(1)QUREO(プログラミング教室)

毎週1回 平日/日曜日90分 
プログラミング60分+学習補完30分
小学校3年生以上

1時間目(9:00-10:40) 7 / 8席(残り1席)
2時間目(11:00-12:30) 2 / 8席(残り6席)

平日1時間目(16:30-18:00) 0 / 8席(残り8席)

(2)個別学習(平日 週1回 16:30-17:50 80分)

2022年度 0 / 8 席(残り8席)

2.中学生

(1)学び放題(平日16:00-22:00/日曜日9:00-13:00/土曜日・祝日はお休み)

2022年度 11 / 10 席(満席 要相談)

※atama+新規導入にあたって,学習面も丁寧にフォローしたいので,当面コーチングコース上限を設けています。

本コースをご希望される場合は一度ご相談ください。

(2)個別学習(平日 週1回 20:00-21:40 100分)

2022年度 0 / 4 席(残り4席)

(3)自立学習コース(平日 週1回 or 2回 19:30-20:50 1回80分)

2022年度 0 / 8 席(残り8席)

3.高校部

学び放題(平日16:00-22:00/日曜日9:00-13:00/土曜日・祝日はお休み)

2022年度 2 / 5 席(残り3席)

コーチング 学習塾 ミライデザインラボ安城

親と子のコーチングのご相談はこちらまで。

ミライデザインラボでは親と子のコーチングにまつわるご相談を受け付けています。
コーチングに興味があるかた,子育てに必要なコーチング的な関わり方を知りたいかた,お子さんとの関係にお困りのかた,お気軽にご相談ください。

無料メール相談室:
メール相談は無料です。お気軽にお問い合わせください。
support@mdlanjo.jp

LINE相談もできます。友だち登録してからメッセージをお送りください。

友だち追加

コーチングセッションや1on1相談をご希望の方

コーチングは,今具体的に解消したいと思っていることや,達成したい目標を持っているひとに最適なコミュニケーションです。一方でまだ日本では個人でコーチングセッションを受ける機会はあまりなく,興味はあっても不安が先に立ってしまうことはよくありますので,ミライデザインラボでは,まずはご相談を受けることをスタートとし,相談,意見交換をしつつ,自然にコーチングセッションを行います。

現在お困りになっていること,お子さんとの関係性,学校との関わり方など,子育てに対する考え方や手法,その他なんでもご相談ください。
あらたな気付きや,無意識に陥っていた視野狭窄から抜けだし,新しい視点で物事を考えることができるようになるかもしれません。

※基本は対面でのセッションとなりますが,ご希望によりオンラインでも承ります。

コーチングセッションとご相談

コーチングフィー:
初回無料
2回目以降は1時間5,500円(税込)

< ブログ一覧ページに戻る

上矢印